あおぞらのブログ

売買を振り返るための備忘録

株記録_230706

平日は仕事をやっているので、もし定期的に書くならもっと内容を簡略化した方がいいかもしれないと思いつつ、記録2回目です。

もしくは、気が向いた時だけ書くなど。

 

  • PF概況

前日比-1.68%。昨日は-0.78%だったため2日続落。結構大きな下げ幅に。

例えば先月6/23の日経平均が大陰線の日は前日比プラスだったが、昨日今日はしっかり地合い通り下がっている。

 

の質が変わったことが原因ではないかと思う。6月下旬までは、いい場所でポジった銘柄が結構貢献してくれた。しかし、それらの多くを売却し、最近は新規買いに慎重なため結果的にPFが長期の置物銘柄ばかりになってる。

 

そこそこ評価益だから、高配当だから、トップシェアの大手だから、そういう銘柄を自己判断で、目先下落しそうな局面でも売らず現金代わりに置いてある。

現金ではなく株で置いているおかげもあって今週月曜は大幅高で、前週比で今日はまだPFプラス圏。だが、7/7, 7/10のETF売りはむしろ大型株の方が大きく売られるのかもと今更ながら思った。

 

目先もそうだし、市場平均を大きく超えるパフォを目指すために、このままだとよくない気がするので、そのうち更に中身入れ替えも検討。

 

  • 今後

新規買いにはやや慎重よりの姿勢。中身入れ替えするには買いタイミングが来た銘柄に注目したいところ。

 

  • その他

そういえば以前、ゴールドまでの利用実績のためエポスのクレカ投信をやっていました。6月までの地合いで個別株の成績に満足し、放置してあった投資信託を売却することにしました。

エポスの投信

7/3に注文出したのですが、よく見たら売却の約定日は7/7でした。株高のうちに売却したいと思いましたが、投資信託の売却とはそういうものですよね。。

エポスカード海外旅行保険自動付帯だったのが、利用付帯に変更というメールが来て、驚いたのでちょうどいいので、エポスの話題も書いてみました。

クレカは薄利なので改悪もそりゃあるはずですが。