あおぞらのブログ

売買を振り返るための備忘録

株記録_230714

記録4回目です。

だんだんと更新頻度が落ちている。画像をばんと貼ってサクッと終わらせられるところはそれの方がいいかもしれない。

  • PF概況

今週は増減まちまち。全体的にはジリ下げ。引き続き利確売りが続いているのか、月末の日銀会合での利上げを予想した売りなのか、そうではないのか。あと円高がどんどん進む週だった。

 

今週は先週思ったように売却したこと、予想外はコメ兵が強かったことと銀行株が下がったこと、地合いが悪化していったこと。

シュッピンは全売却ではなくせっかく優待がついているので100株だけ残して現引

石油資源開発円高の恩恵あるかもしれないが、あまり引っ張らず100株売却。

他、適当に売買して現在の保有は画像の通り。

保有・ポジションを持ってる銘柄

楽天証券は制度でも一般でも金利変わらなかったのでとりあえず一般で買ったが、どれも半年も持たないこと、購入日が分かることなどにより今後は制度信用でいいなと思った。

銘柄が分散しているのは選定力がないからと、集中投資だと急騰急落があった時に日中の仕事に集中できないかもしれなから。

 

今のやり方は今年or今年度ぐらいからやっているが、現物は今のところ売る予定がないもの。信用はそのうち売るもの。だいたい1ヶ月以内の売却が多い。

書いていなかったが、買いタイミングはテクニカル分析などの@est_labのものを参考にさせてもらっている。

現物余力で現引&代用有価証券で保証金にしてもいいがそれに少し消極的なのは、売却の意識を持つためとあまり買いすぎるとショック安の時大変そうなので。金利を考えると信用建玉はなるべく現引して現物で持っておくのがいいのだが。

 

  • 今後

週明けは時は今週底打ちあるかどうかぐらいのやや楽観だったが、あまり楽観できず結局先が不明瞭な感じに。

大きく買いにくい天気だが、買いタイミングの欲しい銘柄があれば買っていく。

 

画像を貼ってみたが結局サクッと終わらず、画像の補足説明などでむしろ分量が増えているような。